ロッカーストッパーは使えるぞ!

ロッカーストッパーというのはこういうもので、

このように使う。

過去記事はこちら→ https://yachtakane.com/archives/25603363-2.html

買ってはみたものの、これまであまり出番がなかったが、今回の長崎、五島方面へのクルージングでは大活躍している。
この辺りの泊地、平戸、佐世保、長崎、奈良尾など、港のど真ん中、市街地も目の前の浮桟橋に止めさせて貰えて、天国のようなところなんだけど、流石に忙しい港だから、ある程度揺れるのは仕方がない。

そこで、かのロッカーストッパーを思い出して設置してみたところ、予想を超える効果がある事がわかった。

論より証拠。この動画をご覧頂きたい。

うちのあかね(左端)のマストの揺れ方をお隣や奥の船の揺れ方と比べて見ると、揺れ始めはあまり変わらないが、その後の減衰が早く、動作が明らかに柔らかいのがわかる。
ちょっとキワもの感のある装備だが意外に良い買い物をしたかも知れない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました