【年末恒例】今年の散財2022

毎年この時期になると、一年を振り返って、やっちまった散財を反省するわけだが、次の年もその次の年も性懲り無く散財を繰り返していることに一種の潔さが感じられる(自分で言うな!)

では早速、

1) 唐人アンカー
年明け早々に、NHKで鞆の浦の鉄工所が昔ながらの製法で四ツ爪のアンカーを鍛造しているのをやってたんだよね。 鋳物じゃなくて、トンテンカンテン鍛造だから、芸術品とまでは行かなくても職人さんの気持ちが入っている逸品。性能的にも折れに強いし、この機会を逃すと二度と手に入らないかも知れないと思って…
流石に四ツ爪では船に乗りようが無いから、唐人アンカーを注文、本気で使う気だったので、特注で亜鉛のドブ漬けメッキもして貰って。でもやっぱりこのデカさ、うちの36フィートにはきついわ。
と言うわけで、当面は庭のオブジェ。2021年も典型的な散財でスタートした。

2) プロッターとAISとレーダー
金額で言えば今年の最高はこれ。まあ仕事を辞める前の最後の年だからここで行かないと、来年から行けなくなるから。
壊れていたプロッター魚探を交換する機会に、AISの受発信機とレーダーを設置。
AISは心強い。結構派手なアラームが鳴るので、シングルで夜走る時などは(滅多とやらないんだけど)強力な武器になりそう。レーダーはプロッターで見るにせよ、iPhoneに飛ばすにせよ、画面がかなり小さいので、どのぐらい実用に使えるかはまだ不明。

3) パン焼き器
急に小物になるが、ポルトガル製のパン焼き器。これ、トーストがなかなか綺麗に焼ける。千円そこそこで安いし、場所を取らないのが良いよね。

4) インパクトドライバ用のリベッタ
今持っているラチェット式のハンドリベッタでも、4.8ミリのモネルは打てないこともないが、レーダーのアンテナを設置するのに、マストの上で数十本も打たないといけないので、「まあ、これも設置コストの一部だよね」とか言い訳して買ってしまった。お陰で捗る捗る。これはお勧めの買い物。ご近所さんはいつでも貸しますから言ってね。

5) JM Safetyの落水検知ユニット
PLB も持っているけど、安かったので(割引で3000円ぐらいになった)これも試しに買ってみた。 まだまだ発展途上のシステム。最大の難点は、スマホ側でJM Safetyが常時起動していないと機能しない仕組みのため、電力消費が大きくて海上で1日中使うのは難しいこと。万一マリーナで落水した時に、周囲や家族に通知が行くという用途なら使えるかも。実際、海で落ちるよりマリーナで落ちて亡くなる事故の方が多いものね。
なお、マリーナでの落水対策には、超軽量385グラムのポシェット型ライジャケを買ってみた。この軽さなら付けっぱなしで忘れていられるから良い。但、手動式なのでベロベロに酔っ払っていたらダメかも。

と言うわけで、結構やっちゃってますな。
来年からは、仕事を辞めてプー太郎だから先立つものがないし、散財グセもかなり収まると思うんだけど(多分)。
 

【因みに過去の振り返り】
散財2017: https://yachtakane.com/archives/15818303-2.html
散財2018: https://yachtakane.com/archives/15863769-2.html
散財2019: https://yachtakane.com/archives/22525172-2.html
散財2020: https://yachtakane.com/archives/27338436-2.html
散財2021: https://yachtakane.com/archives/31096128-2.html

コメント

  1. O川 より:

    この記事が出ると、年の瀬ですなぁ。
    来年はどんな工具、ガジェット、アンカーが追加されるのか楽しみです。
    自分の懐が痛まない散財、最高(のエンタメ)ですね!

  2. Koji より:

    >>1
    いやあ、それほどでも〜 ^^;(ほめてない!)

タイトルとURLをコピーしました