近頃は船内に充電式の機器が溢れている。
航海用のiPadはもとより、Apple WatchにiPhoneに、懐中電灯やランタンまで充電式だから、充電装置が慢性的に不足しているし、コネクターは、micro USB、USB-c、Apple用のLightningと端末形状がばらばらでややこしい事この上ない。
これは、スパゲッティーボウル化した、以前のチャートテーブルの様子。
そこで、容量の大きなシガーソケット(65W)と、7連のUSBドックを手に入れて設置。さらに、ケーブルを、micro USBをブルー、USB-cを赤、Lightningを白と色分けした。
これで、チャートテーブルの上は整理されてスッキリ!
と、行くはずが...
以前と全然変わってませんやん!
これは良いアイディアだと思ったのだけど、もう少し工夫してみる必要がありそうですね。
【5月21日 追記】
という訳でアイディア倒れになりそうなところ、FBでお皿立てが使えるんじゃないかという情報があり、適当なものがないか検索してみると、ちゃんとそれ用の端末を立てて置いておける台を売ってた。
先ずは改善の結果。
(`^´) ドヤッ!
一番上と比べて貰えば一目瞭然。非常にすっきり。
【6月12日追記】
と、思いきや。機器をたくさん繋いで充電していたらいきなり煙が。。。
差し込み口が沢山あるだけじゃダメなのね。このドックはデータ分岐用で、電源用ではないんだそうです。各1-2A流れるわけだから、合計では10Aぐらいになり、とても耐えられないと。開けてみると、線はこんなに細い、
やられたのは、このICか、結線がショートしたか。。。いずれにしても、考えが足りなかった。今から抜本先を考えます。
コメント
ビフォア、ビフォアの写真かな?