自作のGPS受信装置が完成。これで、GLONASSや日本の準天頂衛星みちびきに対応、従来のnew pecご推奨GPS受信機と比較して誤差が四分の一に。さらに、new pecを入れたSurfaceには、Bluetoothでデータ転送できるので、余計な尻尾がなくなってスッキリ。
今どきは、はんだ付けなんかできなくても、ブレッドボードに部品をポコポコ挿していけばできちゃうので簡単なんですよ~。
なんてドヤ顔をしていたら。。。
何と何と、アンドロイド端末のGPS機能をBluetoothで転送して、PCで利用できるアプリがあったのです。 ヽ(゚Д゚;)ノ!!
Blue NMEA といいます。
このアプリはすごくシンプル。Google Playからアンドロイド端末にダウンロードしたら、立ち上げてPCと端末をBluetoothでペアリングするだけ。
これだけで、new pec側でもあっさりGPSを認識します(認識しない場合は、基本設定のGPSタブからポートスキャンして見てください)。
外付けのGPSが邪魔だなあと思っているnew pec利用者にとって、これは神アプリなのではないでしょうか?
まあ便利なアプリが見つかって良かったてなもんなんだけど、せっかく作ったこの自作のGPSはどうなっちゃうの?ちょっと凹む(そういえば先週はキールを凹ませたことでもあるし。。。)
コメント