ヘキサタープ

この六角形のタープは風に強くて優れもの。
ヨットでもちょっとしたコツできれいに張れるようになった。

キャンプなら前後に2本のポールを立てて、それ以外の頂点から出ているロープは、できるだけタープから離れた場所にペグ止めすると綺麗に張れるのだが、ヨットの場合、ブームを梁にしてライフラインにロープを結んだのでは天井が低くなって窮屈になる。ロープを船の幅より外に取れないのでサイドの頂点が高く保てないのだ。
ただ、こっちには高いマストとハリヤード類があるもんね!

試行錯誤の末に、バウ側Aの頂点をスピンハリ、BとCをそれぞれメンハリとブームのトッピングで吊ってできるだけ高い位置に張れるようにしてみた。
特に、Aを高い位置に持ってくると船首方向からの風に対して安定する上に、風通しが良い。

夏の瀬戸内は風が無いので、やむなく機走することも多い。かなり邪道だけど、タープを張って機走できたら涼しくて良いな。今度やってみようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました