ロープアイだいふく2号

改良版「ロープアイだいふく2号」が完成した。出来栄えは前の方が良かったけど、前回ご指摘を頂いた接着面積の不足を改良、写真では違いがわかりにくいが直径が約65ミリあるので接着面は倍以上になった。ネジ穴を2つ付けたのはネジで止めるという意味ではなく、接着剤が硬化するまで圧着させておくため。
なお、仕上がりが良くない理由は、白の顔料入りの「ボンドFRP補修用」を前回使い切ったので、今回は普通の不飽和ポリを使用、その結果生地がアメ色となり、それを無理やり大福にするために白の塗料で着色したから。塗りにむらがあるし刷毛跡が出ちゃってる。

メス型も雪見だいふくじゃなくなっちゃったし、だいふく2号のネーミングはちょっと無理があるんだけど、丸くて白いからお目こぼしを。
ところで、水性塗料ってお手軽で良いね。小学生の図工の授業の後みたいに、水道でじゃぶじゃぶ筆を洗えてしまうのが楽。

2018/07/18

コメント

タイトルとURLをコピーしました