ドックラインを一人で取る工夫

うちのご近所はシングルの方が多いようで、帰港した時に自分のドックラインを一人で取るためのスタンドを立てるのが流行っているようだ。
例えばこれは塩ビ管を組み合わせて作ったもの。

こちらは、アルミポールの先端にオール用のクラッチ?かな。
アルミポールの取り付けには桟橋のクリート固定用のレールが上手に使われていた。

こちらは物干し台の転用。究極のような気もするが、これにぶつけると船に傷がつきそうだし、うっかり海に落としたら沈むよなあ。

自分も真似して作ってみた。台は駐車場などで使うポリエチレン製のチェーンスタンド。その頭に釣り用のロッドホールダーを改造して取り付けた。
見栄えはまあまあってところ。ただ、この方式では、皆さんされているような海側への張り出しは構造上不可能。

逆に長所もある。このスタンドのベースは水タンクだから、他のと違ってうっかり蹴り落としてしまっても浮くのだ。(絶対に浮くとは思っていたが、命綱をつけて実験してるのが小市民的 ^^; )

それでもドックラインが地面にあるよりは格段に取りやすくなったのは間違いないので、これで暫く使ってみて必要なら改造を考えるつもり。

コメント

  1. O川 より:

    2つ目のアルミのやつは、これ用に売られているやつですね。
    私も同じ物を前に使ってました。
    あと、私が実験するなら命綱無しですな。
    勿論、「沈んだら沈んだでネタになるからいいか」と言う視点ですわ。
    引き上げ作業も更なるネタになるし。

  2. Koji より:

    >>1
    いやいや、沈んだらシャレにならんでしょう。変な格好で着底されたら、キールに引っかかるから、絶対に潜って回収しないといけないし。

  3. O川 より:

    >>2
    >絶対に潜って回収しないといけないし。
    美味しいネタじゃないですか。

タイトルとURLをコピーしました