ダイマーカー

またわけのわからんものに散財してしまった。
 友人:落水した時に見つけて貰いたかったら、ダイマーカーに限るやで〜
 ボク:1kgも粉の入った袋なんて担いでヨットに乗れるかい!
 友人:90g入りの個人用がおまっせ
 ボク:4000円もするがな。高い!
 友人2:沖縄のミリタリーショップに米軍払い下げの安いのがあるよ

という経緯で、ついつい注文してしまった。
現物はこういうもの。米軍のライジャケに標準装備されているとの事。

サイズは、10cm x 12cm

重量135g

このベロのところを引きちぎるとDye(染料)が流れ出すらしい。
これは別のメーカー(Larizas社)のHPにあった写真だが、実際に使うとこんな感じ。

取り敢えず、夜間・荒天用のライジャケのポッケに入れておく事にしたが、ストロボ、PLBにダイマーカーまで装備すると総重量1.9kg。どんどん重くなるなあ。

ところで蛇足だが、この蛍光染料の主成分は、ウラニン(フルオロセインナトリウム)で、法定染料「黄色202号」として、バスクリンに入っているのと同じものだ。
ダイマーカーの代わりにバスクリンを袋に詰めて持っていけば、救助を待つ間、お風呂気分でほっこりできるかもよ(濃度が低くてダメです!)。

コメント

  1. O川 より:

    初めてダイマーカーを見た時に「これはバスクリンの色だな」と思ったのが37年前。
    まさか本当に同じ物だったとは…

タイトルとURLをコピーしました