5月1日(日)は宇和島パールカップ。
まずは、コロナで種々困難のあるなか、開催、運営いただきました徳田会長はじめ宇和島ヨットクラブの皆様に感謝申し上げます。
沢山の外来艇の泊地の手配から、お風呂や食事場所のご案内、さらにはゴミの回収までしていただけるとは、すみずみまで行き渡ったお心遣いに本当に感謝しかありません。
さて、朝になると、周囲の船がどんどんいらない荷物を降ろし始める。お隣りが自転車を2台降ろしていたのはわかるとして、気合いの入っている船からは「この一升瓶どうする?」「もちろん降ろす」なんて聞こえて来て、ひえーって感じ。うちなんかアンカー3本、チェーン100m、折り畳み式テンダーまで積みっぱなしやん。大丈夫かいな?
レーティングは参加申込35艇中7番目!いやあ、黒いセールと白いセールは分けてほしいところ。
べべちゃ(最下位)だけは避けたい。着順で真ん中よりは前にいたいと、控えめな目標設定。
しかし、こっちは大学ヨット部の同期3人(プラスうちの奥様)。海面に出ると急に気合いが入る。
スタートは、まあまあのポジション取りで3-4番目ぐらい。
ただ、痛かったのは今回ファーストホームで完全優勝したSummyさんにリーワードポジションを取られて、しばらく身動きとれなくなっちゃったこと。この上り性能の差はちょっと辛いわ。
それでもその後健闘、風上マークは4位(本当は3位だったが下タックでもたついて抜かれた)。
見て見て!こんなにたくさん後ろにいるよ。
実はこの後、下マークで回航即タックに失敗してまた数ハイやられたり、フィニッシュ手前で本部船の人が皆見ている前でまたタックに失敗して止まったりとか((;´Д`A “` いろいろあったのだが、結局着順8位のフィニッシュ。レーティングが7番目で着順が8位ならまあまあではなかろうか?白いセールのなかでは2番目だったし。(但、レーティング修正後の総合タイムは完走28艇中17位)
練習不足は致し方ないが、頭で思っているように体が全然動いてませんな。せめてバウに一人若い子がいたら大分ちがうんだけどなあ。
それにしても、なかなか熱い一日でした。
(ごちそう編に続く))
コメント