ヘンな船発見

わー、この船半分沈んでるぅ~。

これは、Semi-Submersible Heavy Lift Ship、半沈式重量物運搬船というものだそうだ。

半分沈めた状態で、台船に載せたプラントのモジュールのようなものを積み込んでいく。金魚すくいみたいな感じで一つ載せる度に少し浮かせて、固定作業をし、再度沈めて次を積み込む。3日がかりで台船を都合3つばかり、それと、最後にクレーン船を一つ積んだ。これは多分揚地で荷下ろしに使うのだろうけど、ブリッジがあるからこれだけは一人で帰ってくるつもりかも。

積み上がりはこんな感じ。

かなり浮いて来た。ところでこの船、向かって右の方が前。

アップにするとバルバスバウと錨孔(hawse pipe)が見えます。確かにこっちに走らないと積荷が波を被る。面白いものを見せてもらった。 

2018/12/11

コメント

タイトルとURLをコピーしました