ミキシングエルボーのお掃除(実施編)

方針は固まったので(原理編 https://yachtakane.com/archives/32113501-2html)、いよいよエルボーの清掃の実施にかかるが、今回は、ヒートエクスチェンジャーも同時に清掃するので、まずクーラントを抜かないといけない。これが、結構面倒で、相当がんぱって養生したのに、結局いつもの通り床がクーラントだらけでびちょびちょになって、えらい目に遭ったのだけれど、まあその話はさておき、

外したエルボーはこれ。全くカーボンスラッジが付いてない。内面にうっすらと粉のようなものがついているだけ。

前回、すすで半分詰まったようになっていた、エキゾーストマニフォールドの出口のところも、この通り、僅かな量のススが付着していただけだった。

以前と何が違うんだろう?一つ言えるかも知れないのは、エルボーのところで流れがスムーズだと、エキマニ出口辺りでもススが溜まり難いだろうということ。

水の経路にもスケールはなし。

ヒートエクスチェンジャーには、少しだけスケールが付きかけていたが、ほぼ綺麗な状態。

結局用意したケミカル類などもほどんど出番がなく、これなら開けなくても良かったじゃんって感じだけれど、こうやって定期点検清掃しておけば、安心感もあるし、部品の寿命も延びるはずだよねーという事で良い事にする。

ただ、この後組み付けてから、またちょっと面倒なことに。。。
ということで、その顛末については、また来週。

コメント

  1. O川 より:

    自分に降りかからないヨットの面倒事は楽しみですなぁ。

  2. Koji より:

    >>1
    全く!最近某ブログは上手くいきすぎてて物足りない(かも?)

タイトルとURLをコピーしました