雨漏りの修理(途中経過)

サイドポートからの雨漏り。3年前にポートの取替えを施工してくれたHSマリンさんにご相談。すぐに的確な写真入りのインストラクションを頂いた。
最終的には、コーキングの打ち直しが必要になるかもしれないが、当面はフレームの外側からコーキングをし直して様子を見ることになり、元々使ってあったシリコーンシーラントの銘柄とお勧めの洗浄剤(プレソル)も教えて貰った。

まずは、プレソルでこれからコーキングするところの周囲を綺麗にし、

マスキングテープ張り。この時点で仕上がりはほぼ決まってしまう。Rの付いているところをひだを作って貼っていくのは難しい。まあ、素人が簡単にできるならプロはメシの食い上げだから当然。

それにしても暑い。まだ6時なのに30度近い。しかも無風。

さあ、コーキング打つでぇ〜。

コーキング用のヘラは、ホームセンターにいろんな形のがあるが、YouTubeで見たら指に勝るものはありませんと言うプロの解説があったので、指で行くことにした。その代わりにキムワイプを一箱。

指で均してマスキングテープを外して一丁上がり。やっぱりテープの張り方が下手なのでガタガタになってるし、ちょっと盛り上げ過ぎて見栄えが悪いが、まあ、見栄えを気にせず漏れないことを優先できるのも素人の特権ということにしておく。

硬化を待って散水試験したかったが、まだ朝9時過ぎなのに、外気温32度のピーカン。試験は来週に持ち越すことにした。
試験結果は乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました