壱岐・対馬に行ってきました

10連休をぶち抜きで壱岐・対馬に行ってきました。
全行程430マイル。往路は広島から上関室津、下関漁港、壱岐芦辺、対馬樽が浜。そこで一日休憩と観光をして、帰路は、宗像大島、新門司、姫島、倉橋島、広島。

往路は大学のヨット部同期四人。風に恵まれて、室津から関門海峡入り口までは軽風のなかジェネカーで一本。

下関から芦辺は風力5の追手。ワンポンのメインのみでコンスタントに7ノット。

壱岐から対馬は波頭が泡になって流れ出す風力6。最初の1時間ほどは片上りながらクローズホールド。
その後徐々に風がベアしてクローズドリーチになり、波に叩かれつつも8ノット近いスピードで爆走4時間。

流し込んだ三浦湾は、別世界のような静けさで感激しました。
三浦湾と浅茅湾をつなぐ人口の水路にかかる万関橋。

樽が浜に浮かぶあかね。

朝焼けの浅茅湾。

ところが、この後家内が参加したところで風がぱったり。
帰路は往路とは一転してお風呂とご馳走を楽しみに全線機走になってしまいました。

姫島の野路菊さん。おさしみも車エビも最高。

倉橋のSlow Cafeのパエリア

おや?松田くんの写真が一つもないぞ。しかも、一度もセールが上がるところを見てない?ごめんね。

いやー、10日間ホントに楽しかったです。参加してくれたみんなありがとう。
これで仕事に復帰できるのかかなり不安。

コメント

タイトルとURLをコピーしました