バウの両色灯の修理

バウのステムにある両色灯の接触が悪くて、点いたり消えたりしていたので、修理を試みたら。。。全く点かなくなった  (ノД`;) 。

仕方がないので、取り外して家に持ち帰り分解してみると、ソケット(上の写真の真ん中の部品)が潮だらけのサビサビになり、バヨネットが固着しちゃっていてこの部品はもうダメポ。

舷灯ごと取り換えようかと考えたが、桜マークの小糸や伊吹は水平面への取り付けが前提に作られており、ステムの垂直なスタンションに取り付けるためのブラケットが見当たらないし、そもそもこの場所って船のなかでも一番波をかぶるところで、国産は水密に難ありとのネット情報もあるなか、何とか15年間無事でいたこの舷灯の信頼性は捨て難い。

というわけで、このソケットに変わる部品はないものかとネットを徘徊していたら。。。ありました!
https://item.rakuten.co.jp/mamedenkyu/10000239/

しかもこの部品、何ともとの取付穴とサイズが同じ!ついてる~♪♪♪

これで、何もしないでというほどではないけれど、あっさり修理が完成する手はずにはなった。

唯一残る心配は、部品を一つも海に落とさずにはんだ付けを完了できるかだけど、それについては結構難易度が高そう。ポチャン orz 怖いなあ。

2018/03/28

コメント

タイトルとURLをコピーしました