針が落ちないセール針ケースなど小ネタを3つ

1.針が落ちないセール針のケース

セール針の入れ物の蓋が外れていて、針が工具箱の中に散乱してたりすることってありません?

そこで、百均のプラケースに磁石を両面テープで貼り付けて、

完成!
裏返しても落ちないセール針ケース。ちょっとどうよこれ?

2.ドジャーの手すりの巻皮を交換

交換前

交換後

自転車乗りの人がハンドルに巻いている、シリコーンの自己融着テープを使用。革巻きの高級感はないが、握ると温かい感じでなかなか良い。
シリコーンは、他の樹脂と違って、ほぼ紫外線の影響を受けない。それに自己融着テープだから接着剤の劣化で剥がれてくることも無い。ただ、素材が柔らかいので耐久性がどうか。そこは、しばらく使ってみてから評価。

3.コンロの固定金具が溶けた!

これは、設計ミスやろ。

鍋を固定する金具の取っ手が熱で溶けた。

替えをホームセンターで買ってきたら。。。

ネジ径が微妙に大きい(元は3.7ミリ、新しいのは5ミリ)。

せや、穴を広げてタップ切ったろ。

ところが。。。
わー、タップが折れた! これは大ピンチ。
しかし。。。
捨てる神あれば拾う神あり。世の中にはいろんな工具があるのね。

無事に折れタップを引き抜いて完成(但、工具代1990円は痛い出費!)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました