ヨット部品の調達先リスト【国内編】

モノタロウやアマゾンで手に入るようなものは良いとして、なかなか売ってないものや、切り板などを加工して売って貰える先のリストを作りました。自分の心覚え用ですが、皆様にもご参考になれば。

1) アクリル板やポリカ―ボネート板の加工販売
店名: アクリ屋ドットコム(https://www.acry-ya.com/)
 端が欠けていたコンパニオンウェイの差板を、アクリルからポリカに換えて新調したときにお世話になった。ちゃんと正確に計測すればメールでオーダーできるが、横着をして元の差板をフレームから取り外して横浜の工場に持ち込み、「これと同じやつを作って、穴も同じところに開けといてください」ってお願いをしたら、完璧なやつを作ってくれた。8mm厚のポリカなんで、ひょっとした鉄砲の玉を跳ね返すかも。

2) ステンレス・アルミ板などの加工販売
店名: イタチョク(https://www.itachoku.com/)
 金属の板やパイプなどを、好きなサイズに加工して売って貰える。自分は、ギャレーのガスオーブンを、電子レンジ(オーブン付き)に乗せ換えた時に、ジンバルの側板に使うアルミ板を切り出して売って貰った。ここが一番安いかどうかはわからないが、当時他所よりも安かったので選んだのを覚えている。

3) 特殊なネジが欲しい時
店名: ネジクル(https://www.tsurugacorp.co.jp/shopping/)
 大抵のネジならモノタロウで売っているが、例えば、このネジのステンレスのやつないかなあ?なんて時は、ここにしか無い事がある。先日買ったのは、ステンレスの爪付きTナット。ユニクロならモノタロウにでもホームセンターにでもありそうだが、ステンレスはここにしかなかった。割高にはなるが、ばら売りして貰えるのも有り難い。

4) 配管部品なら
店名: プロフレックスパーカーストア(https://www.proflex.co.jp/)
 配管部品、とりわけJISとANSIやDINの異形接続などの特殊な継手が何でもあるし、首都圏の人は品川と川崎にあるお店へ行けば、親切に相談に乗って貰える。
自分は、劣化していた燃料パイプの配管を交換するために、造船所の仕様と思われるANSIの平行ネジを、ボルボの純正品の燃料ホースをつなぐタケノコに変換する必要が生じ、お店のお兄さんに相談したところ、ANSIの平行オネジ ~ JISのテーパーオネジ ~ JISのオネジ同士の異形継手 ~ JISのタケノコ と組み合わせてくれて、なんとか繋ぐことができた。
但、ここでは、プロパンガスの配管だけは全く受け付けてくれない。前回のように相談に乗ってくれるかと思って東京出張中にわざわざ仕事を抜け出して行ったのに、「うちはやってません」と、とりつく島も無い。きっと行政指導がうるさいのだろう。

5) 各種木材のカット販売
店名: マルトクショップ (https://shop.woodworks-marutoku.com/)
 チークなども含む各種木材を、小さなものでも頼んだサイズにカットして売って貰える。
秀逸なのは見積りのシステムで、WEB上で幅、長さ、厚さを指定すれば、その場で値段を計算して出してくれる。うちはオーナーズチェアの座面を張り替えるためにチークの板を買った。これ一枚2210円は、ヤフオクで適当な端材が出るのを気長に待つのよりは高いかも知れないが、充分リーズナブルに思われた。結構人気があるらしく、オーダーしてから届くのに2-4週間ぐらいかかるのでご注意。

コメント

  1. O川 より:

    自分と調達先が丸かぶりでびっくりしますね。
    他にもアクリル板のサイズオーダーなら
    はざいや
    https://www.hazaiya.co.jp/
    木材なら
    府中家具.com (マルトクと同じで寸法を入れる感じ)
    https://www.fuchukagu.com/mart/find.cgi?back=https://www.fuchukagu.com/index.shtml&tmp_chg=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%9C%A8%E6%9D%90#searchtop
    なんかも使うことがあります。

  2. Koji より:

    >>1
    それは光栄です (^^)v

タイトルとURLをコピーしました