玉ねぎ40個の記録

ヨットに関係ないんだけど。。。
春先に新玉ねぎがおいしそうだったので、スーパーで大きな袋を一つ買った。そしたら、おふくろが「家庭菜園でいっぱいとれたよー」って段ボール箱一個送ってきた。さらにその数日後、義理のお父さんの具合が急に悪くなり、家内が大阪へ看病をしに帰ってしまった。
結果、単身の私と、40個の玉ねぎが空しく残されたのであった。
以下は80日間の玉ねぎとの闘いの記録である(そんな大そうなものじゃないけど)

無水玉ねぎ。適当に切って、豚肉を載せて鍋で蒸し煮。ポン酢でいただく。

麻辣玉ねぎ鍋。玉ねぎの他、冷蔵庫で眠っていたものを片っ端からぶち込んで、カルディで売ってた麻辣鍋底醤で味付け。辛い~うまい~ビール~辛い~うまい~ビール~ の無限連鎖。

たまには和風に玉ねぎの煮びたし(電子レンジと市販の白だしで手抜き)

定番玉ねぎスープと氷玉ねぎ

究極の手抜きは、シリコンスチーマーでチンしただけのもの(これは鶏が載ってるやつ)。それでも、旭ポン酢や、メキシコ駐在員から貰ったサルサソース、アメリカ産タイ風ソース(?)のスリラチャなどをアクセントにすると結構食える(これが一番リピート率高し)

で、最後の40個目は、スパゲッティーナポリタンで締めました。

血液サラサラだよー。

2017/8/21 

コメント

タイトルとURLをコピーしました