
このカーゴバッグは95Lあって、キャスターも付いているので、お他所の船に乗せて貰いに行く時などに活躍するんですけど、底板が柔らかくてクニャッと曲がってしまい、キャスターで引っぱっていたら底の一部が擦れて傷んでしまいました。

そこで底面を補強することにして、適当な材料はないかなと探してみると、ちょうど良いのがありました。アルポリックという、発泡ポリエチレンをアルミで挟み込んだ強くて軽い材料です。
一般には600mm x 900mmなどの規格サイズで売られており、加工は、アルミ用の専用歯を買ってくれば、普通の丸鋸で切れますが、今回は、ネットに寸法を指定通りに切って送ってくれる業者さんがいたので、3mmの板を290mm x 705mmにカットして送ってもらいました。この大きさで重量は410グラム。

これをカーゴバッグの内側から底板に両面テープで貼り付けただけなのですが…

ずいぶんしっかりして、とても使いやすくなりました。この程度の重量増加は十分元が取れます。

これって、たまたま同じ悩みを持っている人以外には、何の参考にもならないと思いますが、アルポリックという材料については、軽い、強い、錆びないとヨット界隈では何かと使えそうな代物なので、覚えておいていただいてご損はないかと思います。

コメント