洲本の「島花」さんに行ってきました

ホテルニューあ〜わ〜じ♪の宣伝でお馴染みの(関西でしかやってないので、観たい人はここ)ニューアワジグループさん。淡路島の洲本で、多彩なスタイルのホテルと旅館を十軒余りも経営されていて、サントピアマリーナもこのグループの経営。グループのホテルに宿泊すれば、サントピアマリーナの停泊料は無料になります。

これは早速行ってみなければ。

ホームポートの須磨から洲本までは約23マイルほど。潮の都合があり、出港は遅めの10時。
やっと秋らしくなってきました、お天気も良く快適。

ほど良い風でほぼ真ラン、サントピアマリーナには15時に到着。

今回は、マリーナの敷地内にある「島花」さんに泊めて頂きます。
こちらは、グループの主要ホテル・旅館群からは、マリーナを挟んで対岸にあるのですが、本館エリアまでボートで送迎して貰えるので、施設毎に特徴のある複数のお風呂のハシゴが可能になっています。

まずは夢泉景の「天空の雫」。ここの露天風呂からは大阪湾が一望。湯船と海が一体となった景色が楽しめます。(https://www.newawaji.com/hotspa/)

さらに、ニューアワジ本館の「棚田の湯」へもはしごして、まったりほっこり。

お食事は、国籍不明料理。

これはちょっと評価が分かれるでしょうね。シェフのチャレンジ精神には敬意を表しますが、ちょっとアイディア倒れの感も。例えばこのタコの入ったクラムチャウダー。

クラムチャウダーからタコが出てくればビジュアル的にインパクトはありますが、タコの味や香りがするわけでもなく、単なるあっさり目のニューイングランド風クラムチャウダーでした。

デフォルトではこの国籍不明料理になりますが、お食事は他にもいくつか選択肢があるようなので、そちらをご検討いただく手もありそうですね。

翌朝は早起きして、「島花」さん6階の展望風呂へ。
明ける直前の大阪湾。

日の出の瞬間のタイムラプス。

ベランダからのパノラマビューも貼っておきましょう。

帰りは、急ぐ訳でもないからと、軽風の真上りを頑張って帆走していたのですがついに海面が鏡のようになってしまい最後は機走。機走するとあっという間に着いてしまいます。

というわけで、なかなか楽しい2日間でした。

ここは神戸・大阪から近いし、湾内だから波もさほど立たないし、お風呂やお食事も楽しめるので、普段はなかなか一緒に遊んで貰えない奥様をお誘いするのには好適なのではないでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました