初夏のクルージングはサワラを堪能

7月の四連休は、真鍋島の三虎を目的地に、行きは三原、帰りは今治に寄って三泊四日。梅雨が明けきらず、ぐずついたお天気だったが、大阪から仕掛け持参で駆けつけてくれたK師が、初日にいきなり95センチの大サワラを見事釣り上げ、いつにも増して食生活の充実したクルージングとなった。
まずは見てくださいこのデカさ。

体調95センチ。

K師が見事な包丁さばきで2枚下ろし。

まずは、お刺身。ちょっとだけバーナーで皮目を焼き付けて。

カルパッチョ。

さらに、釣ったばかりの新鮮な内臓を捨てるのがもったいなくて、Googleで検索するが、あまりサワラの内臓を食べた話が出てこない。まあ、肝と真子ぐらいは食べられるだろうと、甘辛く煮てみた。煮汁を作るのに日本酒がなかったので、焼酎で代用したら思いっきりグランべしてしまった。
肝は普通に美味しかったが、真子はゴムみたいで、まあ不味くは無いが、手間をかけても食ってみたいと言うほどのものでもなかった。

ここまでで、消化できたのはまだ三分の一ほど。
さて、残りはどうするか?
まずは、一部を漬けにして翌朝の朝ごはん。

みりん干し。

最後は、サワラの王道、シンプルに塩焼き。

4人で四日間かけて、すっかりいただき尽くしました。

一応クルージングなんで、船の上の写真も上げとこ。

この辺りは、クローズドリーチで快調に帆走中なんだけど、セールが写ってない。

ところで、三虎さんの豪華なお料理は、この大サワラでちょっと霞んでしまったが、もちろんとっても美味だった。敬意を表して貼っておきます。
鯛の姿造り。

おっきいガザミ(ワタリガニ)は、お味噌が甘ーい!

写すのを忘れたけど、ちっちゃいお魚の丸揚げもとっても美味しかった。
ネブト(テンジクダイ)と言うお魚で岡山の名物らしい。

海の幸を満喫。幸せな四日間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました