メインスイッチ裏の魔窟を探検するの巻

これは、エンジンルーム上のメインスイッチの裏。

以前から気にはなっていたがこの通り配線がぐちゃぐちゃ。
電源をあっちから取ったり、こっちから取ったり、インラインのヒューズがやたらと入ってたり…もう最悪!これが他人の仕事なら諦めもつくが、これは全部自分でやった事だから始末が悪い。船を買ったばかりの頃は嬉しくて、知識もないのに行き当たりばったりに部品を付けたりしてたからなあ…

まずは、どれが何のラインなのかを見つけるためにこの魔窟の探検からスタート
テスター片手に一本づつ辿ること1時間余り。取り外した部品の配線がまだ残っていたり、そもそも何をするつもりで引いた配線だったか自分で思い出せないものまであった。

で、半日かかって引き直した配線がこれ。

どこが違うの?という声が聞こえて来そうだが、一応、電源供給は右下のヒューズボックス(アクセサリー電源のONで通電)と右上の電源ターミナル(配電盤の電灯スイッチONで通電)に集約。Ground (-) は、中央奥のバスバーに集約した。スイッチ類が多いのでその辺の配線が増えるのは致し方ないが、これで少なくともどれがどこに繋がっていて、ヒューズが切れているとすればここと特定できるようにはなった。
まだ完璧とは言えないが、まあ今日はこのぐらいにしておいてやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました