プロさんに学ぶTips集

プロさんがやってるのを見て「へぇー」って思ったTipsをいくつか。

【オイル缶は反対側から注ぐ】
ペンキでもエンジンオイルでもそうだが、注ぐ時に液が垂れてべたべたになりません?ところが、すごく不思議なんだけど反対側に傾けて注ぐと液が垂れにくい。

【インシュロックの袋は真ん中から開ける】
普通は端を切って開けると思うが、うっかり傾けて床にばらまいたりしません?
そこで、小さい穴を開けて一本づつ取り出す人が多いと思うのだけど。
流石はプロさん、取り出す時はどんどん出せて、床にはばら撒かない開け方があった。
どうこれ?なかなか自分では思いつかないよね。

【指に勝るコーキングへらは無い】
職人さんが言ってた。コーキングを均すには、指が一番良いんですって。
自分でもやってみるとわかる。指でやると爪の中に入って厄介だったりするけども、へらを使うより絶対に仕上がりが綺麗だと思う。てか、相当練習しないと、素人がへらを上手に使うのは無理なんじゃないだろうか。
それと、水の中に2-3滴、食器洗い洗剤を垂らしたものを用意すると、さらに滑りが良くなって綺麗に仕上がるよ。

まだまだ、そういうTipsがあったような気がするのだけど、取り敢えず、いま思い出すものだけ。
このシリーズ、自分の忘備録用に、これから思い出したらどんどん書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました