命名「あおい」号

新たに購入した「あかね」のディンギー(足船)に「あおい」と命名して、試運転を兼ねた進水式をしてきた。(https://yachtakane.com/archives/27021738-2.htmlから続く)

マリーナでたまたま通りがかったマリタイムの光山さんにも手伝ってもらって組み立て。サイドのエアバッグに空気を入れるのに、手持ちの空気入れのバルブが合わなくて、口で膨らませたら頭がクラクラした(光山さんお世話になりました)。

「あおい」号(ハルが濃紺だから)と命名したあと、自作の怪しげな祝詞をあげて、

2礼2拍手1礼。

さて進水!

全長は190cmといかにも小さいが、船体の幅があり、サイドの浮力体の効果もあって、左右の安定性は結構良い。直進性は、やはりこの長さだと良いとは言えないが、インフレータブルボートと違って、船体の前後方向の構造材がキールとスプレーストリップの役目をして、思いの外悪くないようだ。

さらに、AliExpressで買った、中華製の安いエレキとバッテリーを積み込んで走らせてみた。結構早い。3ノットぐらいは出ていて、これは十分実用域じゃないかと思う。

春が待ち遠しいなー。

コメント

  1. かばちたれ より:

    速いと言うより速すぎます〜

タイトルとURLをコピーしました