弘法は筆を選ぶ

もとよりお金はないが、それにも増して時間が無い。よって、道具に頼るのは、サラリーマンヨット乗りとしては正しい選択ではなかろうか?と、家内にはそういう説明になっている。
写真は、ドライブとペラの再塗装のための旧塗膜はがしに使うディスクサンダーとディスク砥石やブラシ類。片っ端から色々な種類を買い集めて、効率のもっとも良いものを選択することにした。だって、毎年やらないといけない仕事だし、業者さんの工賃を考えるとディスク代なんて知れてるじゃん(これもそういう説明になっている)。

上段右上から、ヤナセ塗装一掃(ナイロン素材)、3MのCNSベベルブラック(ナイロン素材)、剛腕カップブラシ(ステンレス)、中段右からスパークディスク(砥石がヒダになっているやつ)、普通のディスク砥石達。

できれば、ナイロン素材のブラシで剥がせればリスクが少なくて良いんだけど。。。それでだめなら、ステンのカップブラシ、それでもだめなら、ディスク砥石かなあ。

それと、細かいところを削るために、六角軸ドリルにつけて使う小型のワイヤーブラシとサビ取りアフロ君というのも用意した。

船台がなかなか空かなかったので再来週に上架の予定。道具のお蔭で作業がサクサク進むでしょうか?乞うご期待!

2017/10/2

コメント

タイトルとURLをコピーしました