かっこいいロープの擦れ止め

思ったより簡単にできた。
これは何かというと、ナイロンのウェビングテープを編み込んだロープの擦れ止め。たまたま内航貨物船のドックラインが、下の写真のようにこの方法で擦れ止めしてありました。かっこいいでしょ?
シブーい老ボースンが乗っていそうな感じがしません?

でも、これ最初はどうなっているのか良くわからなくて、とりあえずコピー用紙を短冊に切って、8本撚りロープのスプライスの要領で編み込んでみたところ。。。

意外と簡単に完成。
このスプライスは右撚りと左撚りがこんがらがると、訳がわからなくなるので、ストランドを色分けしておくのがコツ。それと、14mmのドックラインならウェビングテープは20mmぐらいが丁度良さそう。
船が恋しいのだけど忙しくてなかなか行けない時など、ウヰスキーをちびりちびりやりながら家でするのに丁度良い仕事ではないかと。

2017/7/21

コメント

タイトルとURLをコピーしました