ウインドラスの無線リモコン化

うちはシングルか、良くても家内とダブルだから、ウインドラスがあるとはいえアンカーを揚げるのにバウとコックピットを往復するのでは大変、そこで、いつも参考にさせていただいている In the pontoon blidgeさんの記事(https://karano.exblog.jp/7561224/)を見てリモコン化してみた。

取り敢えず唯一頼りになるのは、このウインドラスの配線図のみ。

ただ、これとソレノイドの場所を見つけ出したので何とかなりそう。要はこの3つある端子の緑と黒でUP、青と黒でDOWNってことね。

これで、何が必要なのかが大体わかったので、当家御用達のAliExpress(アリババの海外向けECサイト)へ行き、クレーンホイスト用のリモコンを購入。防塵、防水で、送料込み $61.82。中国製品の競争力恐るべし。

これまたシンプルな配線図。

出来上がりはこんな感じ。

出来上がり

感度は十分でコックピットから余裕で操作できるようになった。

2016/10/16

コメント

タイトルとURLをコピーしました