ついに東京脱出、瀬戸内へ。

フツーのサラリーマンが一人で船を維持するのは厳しい。せめて地方へ行けば係留料が半分になるんだけどなー。とはいえ、地方だと仕事が無いし…

と、そこへ晴天の霹靂、というか全く偶然という訳でもないのだけど、広島に転勤することになった。
夢の島マリーナさんには最低数年はお世話になるつもりで、東京ヨットクラブにも入れてもらったのだけど、皆さんにお礼とお詫びを言って4月27日(金)朝、家内と2人で夢の島マリーナを出航。
28日(土)三崎からは、ヨット部OBの仲間も手伝いに来てくれて伊東経由、下田に4月29日(日)の入港。

レトロな昭和湯さん

翌30日(月)、参加してくれる仲間も増え、オーバーナイトで遠州灘を一気に横断するつもりで勇躍出航。

したのだけど、真西(真向かい)の風がブンブン吹きあがって、ついにブローの中では20m近くに。
船はまだまだ行けそうな感じだったが、乗員が持たないので、あきらめて下田へ引き返すことに。

日も暮れて下田の入り口が怖かったけれど、GPSって有難いなあ。灯台の方位から推測する自船位置とGPSが合っているとすごい安心感がある。頼り切ってしまうのは良くないと思うけど、こんなに力強い味方はないと思った。8時無事着さん。ボートサービスさん、翌朝早く出航して追加分の係留料を支払えなかったので電話したら、負けといてあげるって。有難い。

16/04/30

コメント

タイトルとURLをコピーしました