初めてのサビキ釣り

釣りは、単に食わず嫌いでこれまで全く手を出さなかったのだけれど、突然思い立って釣具屋で初心者用のサビキセットを買って来た。

エサも入れて4180円也。

というのが、いかにも不純な動機に基づくもので、先週マリーナでご近所が25センチ級のアジを2匹続けて釣り上げて、それがヒジョーに美味そうだったんだよね。

そもそもうちのマリーナの中は釣り禁止で、岸壁あたりで釣っているとガードマンさんが飛んで来るんだけど、自分の船の舷側から糸を垂れている分には、気付かないのか黙認してくれているのか、結構やってる人がいるようだ。

それでもあまり目立たないように朝6時、日出直前に操業開始。

糸を絡ませたり色々しつつ(定番ですな)何回か竿を入れるうちにヤター!来ました。

と思ったら外道のフグ君。65歳過ぎでの初釣果なんだけどなあ。止む無し。すぐにリリース。

6:30ガードマンさんがチャリで巡回を始めたので念の為一旦中断。
で、魚探を見ていると、さっきのコマセが効いたのか魚影が!

慌てて漁を再開。
来ました!今度はアジ。但し体長10センチぐらい。可愛いね。この子。

さらに続けて3匹来て都合4匹になったが、このサイズではねえ。バケツが金魚鉢みたいになってる。

この後ぱったりアタリが途切れ、「まあ、今日はこのぐらいにしといたる」事に。
この4匹、油で揚げて南蛮漬けにしたら旨そうではあるけどなあ。手間もかかるしなあ。まあまだ元気そうだからリリースしてあげよう。おっきくなって帰って来てくれ。

という訳で、今晩のおかずにはなりませんでしたが、初めての釣りにしてはそこそこ楽しめたかと。

来週こそ、お刺身を漁獲するぞ!

コメント

  1. O川 より:

    あー、ためになるヨットブログだなー(棒読み)。
    釣りは釣れれば釣れる程に、なぜかどんどん道具が増え、それに反比例してお金が減少していくので、これくらいの釣果がいいですなぁ。
    このアジを生餌にして大物狙い…なんて考えだしたら注意でっせ。

    • Koji より:

      >このアジを生餌にして大物狙い?
      その手があったか。これは検討しなければ(ネットで検索中 ポチポチ…)

タイトルとURLをコピーしました