ラムシャンクのワイン煮

日曜日は予定していた整備が大雨で流れてしまったので、ヒマにあかせて時間のかかる料理を作ってみた。
ラムシャンクのワイン煮。

ラムをフライパンで軽く焼き付けたら、一旦取り出して、玉ねぎとセロリのみじん切りを炒める。
これらを圧力鍋に移して、赤ワインをドボドボ、トマト缶、ローリエ、香草などお好みで入れ、最初は蓋をせずにアクを取りながら丁寧に煮て、アクが落ち着いたら圧力をかけて30分。
で、ここからがミソなんだけど、中身をストウブ(ルクルーゼだったかも)に移し、ニンジンとマッシュルームも投入、アルミフォイルで軽く蓋をしてオーブンで160度、2時間。
良い感じに仕上がりました。

圧力鍋を使うと時短できるけど、ソースにコクが無いよね。それを煮詰め直すのは、焦げる心配をしながらお鍋につきっきりの作業になるわけだけど、低温のオーブンに突っ込んで忘れていれば出来上がるので、これはお勧め。唯一の注意点はオーブンに入れる前の状態で味を決めてしまわないといけないところで、煮詰まることを前提に塩気を加減するところかな。

ヨット整備も料理も道具に頼れる部分は最大限頼れば良いと思う(邪道とのお叱りは甘んじて受けるとして)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました