これから船速は時計で見るよ(ドヤ!)

ちょっと今更感はあるがアップルウォッチを買ってしまったので、スピードメーターのアプリを入れてみた。いつでも時計でヒョイとSOG(対地速度)を確認できるなら便利そう。

アプリはストアで検索すれば無数に出てくるが、アップルウォッチ(以下AW)に対応することと、速度をKnot表示できることを条件にすると、割合選択肢は狭い。

まずは無料のアプリから、スマートGPS速度計。

これ、車用なので、ユーザーインターフェース(以下UI)がごちゃごちゃして邪魔。だいたい240ノットまで目盛りを打ったメーターって飛行機じゃあるまいし。ヨットでは動いてるのか動いてないのかわからないじゃん。
AWのUIは悪くないが、AWの表示はiPhoneのリピーターとして表示しているだけだった。つまり、AW単体では作動せず、iPhoneのアプリが起動しているときのみ、速度表示する。

もう一つ無料のアプリ、スピードメーター(Unicom)。

これは、iPhoneのUIもシンプルで、赤いナイトモードもあるので良いかなと思ったのだが…
やっぱり自動車用。速度表示は1 knot単位。せめて小数点以下一桁出てくれないとなあ。
さらに、このアプリも、AW単体では作動しなかった。

このあと、EasySpeedというのを入れようとしたが、AW6へのローディングに失敗した(まだAW6に対応していないだけかもしれないのでそのうち改善されるかも知れない)。それと、Androidタブレットで使っていて非常に使いやすいBoat Speed(同名だが違うアプリ)は、最近iOSにも対応したが、AWには未対応。

やむなし、有料(といっても610円だが)のBoatSpeed。

結論からいうと、これ一択。
UIはiPhone用もAW用も非常にシンプル、スピードと共にHeadingが出るのも良い。さらに、一番有難いのは、このアプリだけはAW単体でも作動するからIPhoneの電池の減りを気にしなくて良い。
なお、AW側の電池の減りは気になるが、良くも悪くも、AWのアプリは電池節約のためにしばらく使わないとログオフされてしまうから、クルージング中に時々船足を確認する程度なら大丈夫なのではないかと思う。

さて、まあまあ実用性はありそうに思うが、ボクの周りでAWを買った人の半分ぐらいは、もう飽きて着けてないみたいだから、またいつもの散財にならなければ良いけれど….(「どうせそうなるわよ!」という家内の視線が痛い)。

コメント

  1. merry whip より:

    スマホやタブレットのプロッターアプリは、NewPEC smartを除き、ウェザールーティングやNMEA対応等の機能もあってかなり充実してきていますが、スマートウォッチはまだまだと言ったところでしょうか。裾野が狭いのもありそうですね。
    今はラズパイのOpenCPNを使うのが一部で流行っているようですね。プラグインを使ってマルチプレクサー経由でかなり高度なこともできるようです。

タイトルとURLをコピーしました