スピードメーター

先週フルノの魚探にエラーが出て使えなくなった(内部電池の不良らしい)。
水深計用のトランスデューサーは別なので、魚探が使えなくても別に不便は無いが、この魚探がNMEAにGPSデータを渡していたので、SOG(対地速度)が出なくなってしまった。
そこで、SOGとヘディングコースをシンプルに表示してくれるような装置はないかなあとネットを漁っていたら。。。ありました!

Vakaros Atlasというアメリカの製品。

かっこいいし、防水だし、多機能。

そのかわり、お値段は$1,299!!!目の玉が飛び出しそうになった。

でも、考えてみたらスマホ内蔵のGPSデータからSOGを演算で出してデジタル表示するアプリなんて、作るのはそんなに難しくないよね。きっと好きな人がもう既にAppストアに上げている筈。というわけで、Google Playに行ったらいっぱいありました。
これは、そのうちの一つ、名前もシンプルにBoat Speed。

SOG(Knot)とヘディングコースしか出ないけど、時々出てくるGoogleの広告さえ気にしなければタダ!
ハードも家の隅に転がっていた古いAndroidタブレット(たまたま防水)だからタダ!

あっさり13万円浮いちゃった(のかな?)
このお金を何に使おうか?(結局ヨットの部品買ってりゃ世話ないけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました