オートパイロットのリモコン

別に無ければ無いで困らないと思っていたのだけど、リモコンがあるとやっぱり便利だった。バウで作業をしているときでも、いちいち舵のところに戻らずに転針できるのはとっても楽ちん。
取り付けはあっけないほど簡単。リモコンのベースステーションは、必ずしもオートパイロットのコントローラーに接続する必要はなくて、seatalkネットワークのどの機器でも良いから空いてるポートに突っ込めば良い。

コンパニオンウェイの上(ここが一番アクセスしやすそうだったから)に木の台座を接着剤で貼り付けて、そこにねじ止めした。穴を開けることなく、メンテナンスで装置をを外したい時は外すこともできる。モノを取り付ける手法がだいぶ確立して来た感じ。

あとは、このRFのコードを読み取って動かせるスマートリモコンがあれば「OKグーグル」できるのだけど、この周波数で動くスマートリモコンがまだ見つからないんだよね。

2018/11/10

コメント

タイトルとURLをコピーしました