意外に細い本線のホーサー

デッドウエイト(可載重量)が18万トンもあるケープサイズの貨物船のホーサーは、直径わずか2インチ(51ミリ)。7トンしかないうちのセールボートの係留策は14ミリ、断面積比(直径の2乗)で13倍しか違わない。船の重さは2万5千倍もあるわけだから、いかに本船がダイニーマのハイテクロープを使っているとは言っても、われわれの使う係留索はオーバースペックなのではなかろうか。

ホーサー

と、言いつつ、係留策はしばしば切れる。
確かに切れるのだけど、あれば実は引きちぎられて切れているのではなく、ガンネルや岸壁で擦れて切れているのだと思う。

ロープは太くなると2乗で値段が高くなっていくし、太いとそれだけ取り回しも面倒、収納場所も余計に取るわけだから、理屈としては、ツーサイズぐらい下げて、代りに擦れ止めをしっかりするという方が理に適っているだろう(といいつつ、サイズダウンする勇気は無いけどね)。

2018/03/19

コメント

タイトルとURLをコピーしました