桟橋にフェンダー

先日、桟橋にちょこっとバウをぶつけちゃったんですよ。ほんのちょこっとだけですよ。もうね。二度とぶつけるようなことはないと思うんですけどね。いや、念の為。あくまで念の為にね、桟橋にこういうものを取り付けてみました ^^;)。

桟橋にクリート固定用のスライダーが付いているのでそこにボルトナットで止めつけるのですが、普通のボルトナットだとスライダーの中で供回りして締まりませんわね。

そこで、四角い金具を買ってきて、ボルトの頭にアロンアルファで貼り付けちゃうという手抜き作戦 …
因みにレールを垂直方向に挟んでいるのは特寸のステンレスワッシャーなので、この金具には接着面に水平の力が掛かるだけです。

本来であれば、角ワッシャーをボルトに溶接するとかなんでしょうけど、どうせウレタン製のフェンダーを固定するのに、そんなに大きなトルクは掛けられませんから、こんなもんで十分なんじゃないですかね。ボルトを6本も使ってるし。

これで少々ぶつけても … いやダメダメダメ。上手になりましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました