スロットルレバーのフリクションコントロール

スロットルレバーが緩くて、走っているうちにスロットルが戻って回転が下がってしまうので、どこかに調節用の小ねじがあるはずだと探していた。
ネットで調べてもフォーラムで聞いても見つからなかったので、まずはばらしてみる。

レバーを取り外して、カバーを開けると、

怪しいところを見つけたのだが、何とシリコンシーラントに半分埋まっていた。
シーラントをすべて剥ぎ取ったら(これが結構大変だった)。。。。

出てきました。フリクションコントロール用のイモネジ。
これで調節はできるようになったのだけど。。。。。

シーラント、こんな空間だらけのところを無理やり大量のシーラントで固める意味あるのかなあと思いながらもやめてしまう勇気もなく、前例を踏襲。

調整用のネジを隠さないように気をつけながらシーリング。
結構苦労したが、今回は日頃手の届かないところもグリースアップできたし、これはこれで良しとしよう。

2019/04/07

コメント

タイトルとURLをコピーしました