【ソーラーパネル】バッテリーの増設

パネルの配線は一部の部品が揃っていないので、バッテリー 増設を先に終わらせることにした。

これ、今あるバッテリーの隣に同じバッテリーを置いただけなんだけど、これが結構大変だった。床にブルーの板が見えるが、ここは元々は床板を貼ってない船底だったので、先ずはこの床板を貼るところからスタート。ラウンドの付いている舟底に平らに板を貼るのに半日かかってしまった。

次は配線、バッテリーケーブルに使うAWG2−0の極太ケーブル用端子がなかなか見つからない。船具屋さんには売っているところもあるが、2個で800円プラス消費税と送料と非常にお高い。でもありがたいことに、マリーナにほど近いコーナンプロさんでバラ売りしてくれていた。一個138円。コーナン様様、いつもお世話になっております。

これを、中国製の安物の油圧クリンパーで、ペコペコペコ。このクリンパー流石に安物だけあって、力一杯カシメるとオイル漏れを起こすので、ちょっとカシメが甘いかも。

まあ、取り敢えずはこれで使ってみる。

再来週は夏休みのクルージング。それまでには何とかソーラーパネルの設置を全部終わらせたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました